TVにおける参考文献

今日、朝のニュースを見ていて思ったのだけれど、こいつらが放送していることのすべてが自分たちで取材したものなのだろうか?そんなわけがない。仮に取材をしたにしても、何らかの資料や他の報道資料等に基づいて取材をして、その内容を編集して放送しているはずだ。


仮に文章でそのことを書くとしたら、参考、参照した資料を提示しなければならないはずだけど、メディアってそういうことはしないですね。ニュースや新聞記事の最後に、署名はあっても、「参考文献〜」なんて表示されることはありません。


先日まで修士論文を書いていて、いろいろ参考文献を整理して、脚注つけたり面倒だったことを考えると、それをしないことで効率的に作業できるとは思います。しかし、参考にした資料を提示するのは自分の主張の正当性を他者に確認できるようにするためのものです。メディアはそういう反証の可能性というものをことごとく排除しています。誤ったTV報道がなされても、再度同じTV番組を見ることはきわめて困難です(HD録画ができるようになって多少環境は改善されましたが)。持論を展開するだけ展開して、「あとは知りません」が罷り通るメディアの世界ってとっても楽ですね。