成人になるための資格

毎日新聞が1、2の両日に実施した電話による全国世論調査で、成人年齢を18歳に引き下げることの是非について尋ねたところ、「反対」との回答が60%を占め、「賛成」の36%を大きく上回った。男女別では女性の66%が「反対」、男性は52%にとどまり、女性に「反対」の回答が目立った。鳩山邦夫法相は先月13日、民法を改正し「成人」年齢を引き下げるかどうかについて法制審議会に諮問したが、国民の間では慎重論が根強いことをうかがわせた。

 反対の理由は「精神的に未熟だから」が69%と圧倒的に多く、「18歳から飲酒・喫煙が認められるのが心配だから」(16%)▽「親の許可なく消費契約を結べるのが心配だから」(14%)を大きく離した。また年代別にみると、男性の30〜50代は「反対」と「賛成」がほぼ拮抗(きっこう)していたが、女性はどの年代も「反対」が6割を上回った。18歳前後の子どもを持つ主な世代にあたる40代女性は「反対」が7割を超え、各年代でトップの73%だった。


<毎日世論調査>「18歳成人」6割が反対 精神的に未熟だ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

バカじゃないの?精神的に未熟だから18歳以下は成人になれないの?
成人になってる奴のどれだけが精神的に成熟しているんだか、教えていただきたいですね。18歳は未熟で、そこから2年の間に精神的に成熟するんですか、驚きですね。批判されることの多い、日本の大学教育も捨てたものではありませんね。しかも、短大レベルで十分な精神的成長を確保出来るということなんですね。いやはや驚きです。


まぁ20歳がいいか18歳がいいかなんて正当な理由はどちらもありえません。それなのに正当っぽい理由を並び立てるのは非常にあほらしいですね。どっちかなんてどっちでもいいのです。
強いていうのならば、現在の社会システムからいってどちらが合理的かと言ったところでしょう。システムを変革させないという方向ならば、多くの制度が20歳で成人とみなしているので、それを変えるのは非常に煩雑でコストもかかる一方であまり便益は期待出来ません。
システムを変えてもいいのなら、18歳とはひとつの区切りとして、20歳よりも適切だと思います。現在の社会制度上、多くの人が18歳で高校を卒業し、大学に入学します。親元を離れたりする人も多かったり、アルバイトして自分で生計をたてる人もいれば、大学に進学せずに仕事に就く人もいます。それに引き換え20歳は社会制度上なんの区切りにもなりません。強いて言えば20歳で短大を卒業する人がいると言った程度でしょうか。それ以外にはなんの区切りもなく、成人になりましたよという法的な決まりがなければ、何もない年です。


実態という点から見ると、大学に入学すれば多くの人がお酒を飲むことになります。飲まない人はよっぽどお酒が弱い人かお友達がいない可哀想な方くらいでしょう。タバコも同様で、大学構内でタバコを吸っていて何か言われるなんてことはまずありませんね。18歳くらいになると、大きな買い物をするようにもなったり、自分で何らかの契約を結ぶような機会も多くなります。それなのに、未成年であることから自分1人で契約ができないとかいうのは非常に効率が悪いです。


そういうことから個人的には18歳から成人とした方が適切だと思います。そういえば朝日新聞の投書に仕事もしておらず経済的なことがわからないのに18歳を成人にするなんてダメだみたいな投書が先日掲載されていました。あほか。
ニートや失業者は成人じゃないのか?20歳になった大学生はどうして成人になるんだ?未成年だけど働いている人がいないと思っているのか?あほか。